2006年3月 1日 (水)

「YOU ARE WHAT YOU EAT」

こういうタイトルのテレビ番組があるみたい。まだ見たこと無いけど。

「あなたが食べるものが、あなたの体を作ってる。」ってことですよね。


これってすごい、ビンゴだと思いません?!

ドキっとしちゃう。


3月に入ったことだし、私もそろそろこの 「○kg増」 を落としにかかろうと思い

当面「鍋」でいこかうと計画中。

夜の穀類を減らして、野菜をいっぱい食べればきっと戻るはず( ̄へ ̄)!


で、再び材料を探しにスーパー寄ったんだけど、

本日発見した食材。


「Green」・・・( ̄ー ̄;)


キャベツの一番外側って、深い緑で硬い葉っぱだよね、あれがサニーレタス状になってる感じ。

いかにも栄養価の高そうな見た目。


と、言うより、気になるのは、


これなんて日本語訳するの(o・。・o) ?


「みどり?」

「緑色野菜?」


あまりにもアバウトなネーミングだと感じるのは私だけ?


ちなみに食べてみたら野菜食べてる満足感があって悪くなかったです。


私の「日常使い食品」に追加してあげよう(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

チーズ日記

マンチェゴからチーズが気になっている私。

ここにいる間に色々試して、日記に付けていこうと思います。


さっき、日本での金額調べたら

「マンチェゴ200g1400円」

に、なってたからめっちゃびっくりしました。

ちなみに初心者の私は、チビッっこく切ってもらって、
100gずつ、200円前後で買ってるので、決してハブリ良く生活してるわけではございません。


では、早速。

最近試したチーズです。

まずは、その【マンチェゴ】写真右手です。そして左手が【フェタ】。

1373721_img

【MANCHEGO】

スペインの羊乳チーズ。(写真右)

縄目の模様が特徴。

まろやかでチーズ臭さが少なく、でもとっても濃厚☆

柔らかい甘さがとっても後を引くんです。手が止まらなかった。


マンチェゴのお陰で「わたし羊乳好きだったんだ・・・。」

と知ったので、お店の人に

「羊系ください」って言ったら、これを勧めてくれました。


【FETA】

ギリシアの羊乳チーズ(写真左)

見た目は真っ白で、切ると少しパサパサしていました。

口に入れると、ヨーグルトに近い香りが鼻まで届いて、噛んでみると、食感はパラパラ。

しょっぱく無いけど、塩っぽい感じがあって、酸味も結構ある。


色んなチーズ情報見てたら、私がちびっこ時代に憧れていた「ハイジのおじいさんのチーズ」を発見!!

その名も【ラクレット】(スイス)

チーズを火にかざして、熱で表面がとろ~りと溶けてきたら、ナイフで削ぎ落としてジャガイモとかと食べる。らしい。

ハイジを見ながら、おじいさんが溶かす、あのチーズに憧れたんです(*´∇`*)

次はそれ探してみよ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋料理に

ブロッコリー入れたことある人~?

ハイ (・ω・)┘!


・・・さっき、ちょっと入れてみた。

だってね、野菜買おうと思ったらお店全部閉まってるんだもん。

今日日曜日だから、お店早く閉まっちゃうの。


スーパーくらいは開けといて欲しいんだけどね、せめて18時くらいまでは。

時々開いてるのもあるけど、そんな便利な場所に住んでないので使えません(TωT。)。。。

鍋できるだけの材料なかったんだけど、どうしても今日はナベの気分だったので、

・・・ブロッコリー投入。ぽいっ。。。


あれね、やっぱり別のものに使った方が良いと思います。

別にそれで全部の味がダメになる訳じゃないけど。

なんていうか、カレーライスをお箸で食べてるような、そんな気分。

慣れたら変じゃないのかな?


以上、Liccaちゃんのお料理教室。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

ロンドン探検隊②

また面白そうなお店を見つけてしまった。

突然ノッティングヒルのPEMBRIDGE ROAD に現れて、バスから見えて気になってたの。

なぜかいつもお店の周りに人が集まってて、写真とか撮ってる人もいる。


よく見てみると、ショーウィンドーに、車(o・。・o) ?

しかも、中には昼間っから陽気に歌っているおじさんが見える。

こんな感じ ↓↓
1373701_img_1


ほら、気になるでしょ?


だからいつか行こうと思ってて。

そしたら今日、少し早くバイトに着きそうだったので

必殺!!

途中下車C= C= ┌(・ω・)┘!GO!GO!


残念ながら、今日は歌ってるおじさんいなかったんだけど、どうやらイタリア系全開のパン屋さんみたい。

ライスコロッケみたいなのとか、ピザ、小さいカルツォーネ等々。どれも美味しそう☆

しかし、パン屋さんで弾き語り☆ショウウィンドーは車で飾るってすごい!
1373711_img_1

その車がまたかわいいし☆


そんな訳で、お腹全くすいてないのに、またもやパンを買って出てきてしまった( ̄Θ ̄;)
も~困っちゃう。。。

トマト&モッツアレラ&ハムのパン。美味しかったよ(o^v^o)


あ、それと

今日友達に髪切ってもらいました!バンザーイ!!

お陰で(?!)今日はちゃんと「日本人?」って聞かれました☆

しかも、一度も「中国人?」って聞かれなかったし
(偶然?)

髪のイメージって大きいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

マドンナの専属シェフ

昨日街角で取ってきた日系の情報誌読んでました。

色んな情報が載ってて、とても助かるフリーペーパー。
1363667_img
これで、日本や世界のニュースをチェックしているわけです。

では、その中のちょっとふざけたニュースを1つ。


「某英国人男性がサンドイッチを作ろうと思ってハムを手に取り、何気に原材料を読んでいた所

・・・塩・保存料・着色料・犬の糞・・・・。

・・・犬の糞!!!

どうやらいたずらでラベル印刷をした職員がいたらしく、即刻解雇となったようだ。」


当たり前だ~!消費者をバカにするな~(* ̄3 ̄)!!


とんでもない人がいるもんですねぇ。


「食」といえば、この情報誌でも「亡食の時代」についてのシリーズがあり、

今回は、マドンナの専属シェフ西邨まゆみさんの記事があった。

あの歳にして、あの美貌とスタイルを保っているマドンナの専属シェフ。


「その土地の季節の食べ物を、それが持つエネルギーと、食べる人の体調を考えて調理する。

生命を作り維持する究極のアートです。」

すっごい、なんだかワクワクしちゃったp(*゚▽゚*)q!


料理で「アート」と言うと、

「美味しく作ってきれいに飾る」

って考えそうだけど、それだけじゃないんだね。

「生命を作り維持するアート」!!


と、なると、母親から、朝っぱらから馬のように野菜を食べさせられていたの思い出す。

健康志向の強い母は、冷凍食品は使わなかったし、野菜もできるだけ青空市場とかの泥ついてるようなものを買ってくる。

そして朝どんなに仕事が早くても、起きると必ず具だくさんのお味噌汁とご飯ができていた。


でも、だから、私はここで健康に生活できているワケです。

マドンナの健康が西邨さんのアートなら、健康に生きてる私自体が、母親の作ったアートということになるのでしょう。

年期のかかるアートです。。。
地道で地味なアートです。。。


私が母親になったら同じことできるんだろうかって思っちゃう(ΘoΘ)・・・。


ま、でも結局母が言ってた通り、

季節のものを使ってバランスよく食べ、体を作る。

ってことなんでしょうね。

「だから言ってるじゃない。」って言われそうだけど。


亡食の時代と言われ、サプリメントで食事を終わらせる人も多いと聞く現代。

悲しいね。。。

ご飯をきちんと食べて、食後にお茶飲みながらなんでもない会話をする。

やっぱりこれが基本だと思うの。体とココロの健康。


西邨さんの考えは、キッチンから宇宙に繋がっているみたい。

覗いてみたくなっちゃった、その世界。

こちらがその本。

小さなキッチンの大きな宇宙 Book 小さなキッチンの大きな宇宙

著者:西邨 まゆみ
販売元:カナリア書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

既に読んでる人がいたら感想教えてください☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月27日 (金)

今日は夜のお仕事なので

昼間は本を読みながらのんびりしております。

そう、夜のお仕事。。。うっふん(* ̄3 ̄)

Liccaもオトナになりました~☆


って、違う違う。(。・ω・)ノ’
 

またまた他の店舗に行くんです。閉店時間が異常に遅いところもあるんですよ~。


時間もあるので、昨日お肉屋さんで買ったイギリスのソーセージに挑戦してみましょ☆

誰からか「イギリスのソーセージはおいしくない」と聞いていたので、今まで避けて通って来ましたが、この間コッツウォルズに行ったとき思いがけずおいしかったので、開拓することに。

お肉やさんの外からガラス越しに見てたら、ソーセージだけで8種類くらいあったので、まずは基本。

「ガーリック&ハーブ。」

え?基本じゃないって?

い~のよ、いいの。私のデータによると、ガーリックはとりあえずハズレが少ないの。

と、言うわけで、ちょっと焼いてさらにオーブンに入れて待つと、

こんなんなりました~☆☆

1343425_img

「イギリスのソーセージは塩味が強いのでビールに良く合う。」

と、なにかに書いてあったのをすっかり忘れ、塩コショウをしてしまったのが大間違い!

しょっぱ~(ToT)

でも、お肉屋さんで買ったソーセージは「肉使ってます!」って感じで、これはこれでおいしいと思うんだけどナ。

ソーセージって言うより、2本食べて「ハンバーグ」食べました!ってくらい、肉肉しかったけど。

ちょっと次はコーン味とか挑戦しちゃおうかな。


遅めのお昼ご飯を食べて、いざバイトへ。

今日は19時からなの。ベイズウォーターまで。

ノッティングヒルに近くて、お店もたくさんある所。

日本を出るときにオススメしてもらった、おいしいカレーやさんもココ。

ではでは、

うわ、めっちゃさむ~(TωT。) 行ってきますわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)